2013年2月26日火曜日

季節の花

今回のブログ担当の宇都宮校講師、小栗です。

今年の冬は本当に寒いですね。

冷え症の私には、大変厳しい年になっています。


その寒さのせいか

庭の福寿草《またの名を元日草(がんじつそう)・朔日草(ついたちそう)》が 

ここ2〜3日でやっと花を開きました。

暖かい年だと1月末には咲き始めるのに 今年はなんと2月末になってからです。

私も福寿草を見て、やっと新年の訪れを感じる事ができました。


しかし、毎年楽しみにしているにもかかわらず

まだ、モチーフとして描いてみたことがないので

今年は、描いてみようかと思案中です。

黄色は、鮮やかな色を出すのが難しい色なので

透明水彩風で描くならば、一発で色をのせようかな。

不透明で描くならば、花びらの裏の色も入れて、深見のある色を作ろうか。

背景の色は、同系色でまとめるか、逆に寒色で花をひきたてようか・・・などなど

色々なパターンのエスキースをしてみようと思います。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。