2013年5月7日火曜日

失敗は成功の元



先日とある大失敗をやらかしてしまった。
やはり当然落ち込む。
失敗というものは誰にでも経験のあることだと思いますが、
肝心なのは、失敗した後である、ということに身近な尊敬する
方の助言でハッと気がついた。

また、そのように落ち込んでいる時は自分だけが辛い、苦しいと
自己中心的になってしまいがちだが、それではいけない。


偉業を成し遂げた人たちはみな、失敗を成功の鍵として
前向きに捉え、くじけずに日々の努力をコツコツと重ねて成功している。

絵画においても同じことが言えるのではないだろうか。
試行錯誤をして何度も何度もエスキースをしたり、うまくいくと
思った作品もイメージと違ってしまい、最初から描き直したり。。。

描けない、できない、と嘆き悲しみ苦しむことはいつでもできる。
とにかく、失敗しても何でもやってみる価値はある。
その失敗という経験は決して不毛なものではないと信じたい。

もしかしたら失敗というものは何かを成し遂げる為の一番の
近道なのかもしれない。


                         銀座校 植松






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。