2013年7月8日月曜日

夏の新作

先週金曜ロードショーで『耳をすませば』を放映していましたね。
ご覧になった方もいるのではないでしょうか。
私も何度見たか分からないけれど、今回もTVにかじりついて見てしまいました。

宮崎駿監督の新作がもうすぐ公開されますが、ジブリファンの私としては指折り数えて楽しみにしております。
今回の作品は、ジブリなのにファンタジーではないそうです。何年か前にTVのインタビューで宮崎監督が、『ファンタジーを作って来たけれども、それが今の若者を駄目にさせている原因かもしれない・・・』という様な趣旨の発言をされていました。そんな思いも聞いていたので、少々複雑な気持ちもしますが、新たなジブリのメッセージが込められているのだろうと受け止め、楽しみに待ちたいと思います。

さて、今年の夏の映画で見逃せない作品がももう一つ。
『モンスターズユニバーシティ』です。こちらは土曜日から公開されていますが、前作の
『モンスターズインク』がとても素晴らしかったので、期待度が高めです。
モンスターと言えば恐ろしい物と言うイメージですが、この映画のモンスターはとてもユニークでかわいらしいです。彼らの怖いものが人間の子供というのも面白い設定だと思います。
私は大人になってから見ましたが、子供が見たらさぞ喜ぶのだろうなと思うと少々うらやましいです。子供の頃に見た作品というのは強烈に記憶に残っています。時にはその後の人生を左右するかも知れないと思うと、大人は良いものを作らねばと思います。
私にとってはそれがジブリ作品であり、昔のディズニー映画なのですが。
そういった名作に囲まれていた子供時代に感謝をしつつ、物を作る端くれとして自分も何かしなければと思うのでした。

さて、これから4才の恐がりな姪とモンスターズインクを見る約束をしているので、彼女がどんな顔をしながら見るのか楽しみです。

福井でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。