2013年10月5日土曜日

秋ですね

10月に入り、本格的に秋の気配を実感しています。
昨日まで暑かったのに、今日は寒くて・・・と着るものにも悩みます。

さて秋の訪れを一番に感じさせてくれるものに彼岸花があります。
先日、彼岸花(曼珠沙華)で有名な巾着田に行ってきました。
毎年この時期にしか見られない真っ赤な風景。毎年気にはなっても行かずじまいでしたので、今年は思い切って行ってみることにしました。

あいにくの雨模様でしたが、結構な数の人が来ていました。
駅からてくてくと田んぼや畑を眺めながら歩きます。
道すがら露店では花ナスやら稲やらがハロウィーングッズにまぎれて売られていました。

道ばたにも赤い花が咲いていますが、入口が近付いてくるにしたがって、赤い群れが見えてきます。遠くからでもちょっと異様な光景でした。
おばさま方に紛れて時々全身黒ずくめの若い女の子もいたりします。






中に入ってみると大きな橋が架かっていて、そこから見下ろせるようになっていました。

←こんな感じ










間近に見ると赤い群れに飲み込まれそうです。先日の台風で倒れたと見られる木が何だか不気味に思えました。
曇り空のお陰で赤と緑のコントラストが際立って見えます。補色ですね。
これだけはっきりしていれば鳥や虫にも見えやすいのでしょうか。


実際に目の当たりにするとよくぞこんなに植えたなと只ただ関心します。
本物を観てみたい方はまた来年足を運んでみてください。

















  本日の担当は福井でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。