2013年11月12日火曜日

とある一日

先日父から、パナソニック汐留ミュージアムでの「モローとルオー」展のチケットを貰ったので行ってみることにしました。

どうせならば何かのついでに行ければと思い、仕事が終わった帰りに行くことに。

宮崎台で行われた体験講座を終え、いざ新橋へ!
サラリーマンのおじさんやおねえさんをかき分け、地図を見ながらようやく汐留ミュージアムへたどりつきました。

入り口を探してキョロキョロしている私に気がつき警備のおじさんが近づいてきました。
「どちらをお探しですか?」
「美術館へ行きいたいのですが」
「あー。本日は休館日です。」
「え゛っ!」
今日はたしか水曜日のはず。確か美術館って月曜日が休館日だったような…
そんな私の心を見透かしたかのように
「月曜日の所が多いらしいんですが、ここは水曜日なんです。12月までやってますので、また来てください。」
いや、まぁ確かにもう一回来れば良い話ではあるのだが...銀座からすぐだし。
というか、おじさんの口ぶりからすると、他に間違って来た人が結構いるって ことでは…。うぅ。知ってるなら、そろえてよー(涙)
という私の心の叫びが届くわけもなく、その場を退散しました。

帰りの電車では何だかどっと疲れて気がつけば下車駅を過ぎ渋谷に。しかも改札を一旦出なければ乗り換えもできない…
あぁ、重なる時というのは重なるもの。
でもこのまま帰るのも癪なので、コールドストーンへ。
あまーいあまーいアイスクリームに身も心も癒され、
今度こそ無事に家路へとつきましたとさ。

教訓:思い込みは怪我のもと。出かける前にはきちんと下調べを。

福井でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。