2013年12月19日木曜日

大和 聖美展/平賀 敬美術館

今回も立石百景ではなく、私の実家である平賀敬美術館の企画展を宣伝させて頂きます。 美術館については11/11の講師ブログ、もしくは平賀敬美術館のホームページをご覧下さい。 2014年2月8日(土)〜17日(月)に、平賀敬美術館の内蔵を使用した企画展、 大和聖美(やまときよみ)さんの個展を開きます.
大和さんは、日本書道大学大学院卒の書道家で、文学の世界をテーマに描き続けています。 前回のブログでも描きましたが、画家の書というものは、書の道の心得は決して多くはありませんが、絵としての書が多く存在します。 一方、大和聖美さんの書は、書家のものですが、天地を必要とせず、シャボン玉の表面のように光の書が乱反射する作品群は、舞台を演じる表現者を連想させます。 それ故に彼女の作品は、私には、平面ではなく立体作品に映り、そこも面白く感じられる要素の1つだと思っています。 平賀敬の書とはまたひと味違った、大和さんの書の世界をたっぷりご堪能頂ければ幸いです。                                                               講師:平賀 太郎

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。