2014年1月23日木曜日

冬の秩父ぶらり旅

銀座校下工垣です。

近くなのになかなか行けなかった秩父に行ってきました。



氷柱。
全部が氷におおわれてキラキラです。




すごい長さのつららたち。
「大中小」
「粗密」
「太細」
「明暗」
四大要素が、頭の中をかけ巡りました。






長瀞の岩畳。

全部が一枚の岩でつながっているそうです。
見渡す限り、鋭く繊細な形の岩の地面が続いていて、不思議な感じがしました。
とってもカッコいいです。





宝登山の蠟梅。
長瀞駅から少し歩くとロープウェイ乗り場があります。
ロープウェイで5分で頂上。
山頂にロウバイ園がありました。
かわいい黄色い花が沢山ついています。
まだ満開じゃなかったおかげで、蕾も見れたり、人も少なかったりで、とってもよかったです。



秩父の美味しい物はなんだろう?
と思っていると、
どこのお店の看板にも「おっきりこみうどん」「みそポテト」と書いてあります。
初めて聞く名前。
名物なんでしょうか。


食べました。
おっきりこみうどん。
平たく太いうどんと野菜たっぷりのトロミのついた汁。
体がポカポカになりました。



みそポテト。
串にささったじゃがいもの天ぷらみたいなのにあまじょっぱい味噌だれがかかっています。
周りはさくさくで、中はホクホクしていてクセになる味でした。
また食べたい。




レトロで素敵な長瀞駅。
関東の駅百選にも選ばれてるとのこと。
今は時期はずれのようで人が少なく、ザワザワしてなかったので、静かな空気を存分に味わえました。


秩父は季節によっていろいろな楽しみ方ができるそうなので、是非また近いうちに訪れたい!
と思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。