2014年2月12日水曜日

肖像画

銀座校講師南です。

先週の雪は皆様大丈夫でしたか?
大分予定を狂わされてしまった方も多いのではないでしょうか。
今週末も何やら不穏な雲行き。
充分にご注意を。

さて。

今まで、肖像画を頼まれたことが何回かあります。
油絵科出身の私は以前、よく油彩で描いていました。

依頼してくるのは大概お世話になった方々なので簡単には断れません。
特に親から頼まれると。

今回は昨年末に母親からの依頼。
”ちょっとした贈り物“ということだったので、水彩で軽~く描きました。
休憩入れてサラッと2時間。

最近は写真にデジタル加工を施し、ちょっと若めになるよう手を加えたりしますが、絵画の世界では何百年前からしていること。
(フランスの歴代国王などはほとんどが虚構です)
もらった方に気に入ってもらえるよう「絵づくり」したことは言うまでもありません。
エチケットですから。

普段制作している作品の方向性は全く違うのですが、こんなことぐらいでしか親孝行はできません。
散々色々迷惑をかけてきましたので、この程度では微々たるもの。
おっかさん、返しきれませんのでご容赦を。

後日、連絡があり、大変喜んでいただけたとのこと。
ナニヨリです。
今後依頼が増えないことを祈るばかりです。

ではまた。




完成です。

額に入れるとこんな感じ



追伸
来月の3月初旬に銀座の画廊で個展をします。
ご高覧頂けたら幸いです。
お時間があれば。
南正彦絵画展『明日の景色』
2014年3月3日(月)~3月15日(土) 12:00~19:00(土曜日/最終日17:00)日曜日休廊
東京都中央区銀座7-11-11 長谷川ビル3F

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。