2015年1月8日木曜日

金沢旅行記

銀座校講師すずきくみこです。
お正月、雪の金沢へ行ってまいりました。

3月には北陸新幹線がいよいよ開通するということで、駅や街が活気にあふれていました。開業すれば東京・金沢間はおよそ2時間半で、東京・富山間は約2時間で行けるそうです。

金沢の街は古い町並みや市場、美術館など見所が
コンパクトにまとまっていて周遊バスで回れます。

知りませんでしたが駅それ自体が驚きの建築物でした。
近代の建築物の技術ってすごいですね。圧倒的な空間です。
金沢駅

圧倒的な空間。たか〜い!


一度行ってみたかったのが金沢21世紀美術館です。
こちらも建物それ自体も素晴らしく
無料で作品を観られるエリアが多くあって
市民の方々の憩いの場所ともなっているようで
金沢のアートに対する懐の広さを感じた場所でした。

美術館入口


ここも無料で楽しめます



冬の金沢は美味しいものがいっぱい!
食べ尽くしてまいりました。

回転寿司のレベルが高い!

ゴーゴーカレーの発祥、金沢カレー

絶品!のどぐろの塩焼き

金沢のソウルフード、ハントンライス

近江町市場近くのフルーツパーラーにて

冬の金沢はやはり蟹!近江町市場



江戸時代の建物や町並みが残っていて
タイムスリップをした気分になれます。

ひがし茶屋街


長町武家屋敷跡

加賀藩千二百万石野村家屋敷跡




「弁当を忘れても傘を忘れるな」と言われるくらい
雨の多い街、金沢。
置き傘プロジェクトなるものがあって
置き傘が街に備えられておりました。




突然降ってきた雨にはありがたい


美術館で心を掴まれた作品。
ヤン・ファーブル作『雲を測る男』


再訪したいお気に入りの場所となりました。
今度は北陸新幹線で行こうかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。