2016年5月7日土曜日

黄金週間

銀座校講師南です。

まず、熊本地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
なかなか地震は収まりませんが、一日も早い復興を祈っております。


さて。
いろいろありつつも世間ではGolden Weekなるものがもう直ぐ終わろうとしていますが、みなさま如何お過ごしになられましたでしょうか。

私事では基本的に毎年、ささやかな家族サービス(帰省)と作品制作に充てられます。
今年も多分にもれず。

ただ、今回は一日だけ家族に許しを得て、趣味である釣りに一人で出かけてきました。
バイクにまたがり、暗いうちに栃木県の山の中を目指します。

目的は釣りではあるのですが、行き帰りの往復路や行き先での過ごしている時間も含め、いつも作品制作のためのアンテナは張っています。
走行中、題材になりそうな風景を見つけてはバイクを停め写真を撮る、といった具合に。
たいした時間も手間も必要ありませんが「今、目の前にある風景は一期一会だ」という思いがいつもあります。


季節や天候、時間、光線や目線の方向で、同じ場所でも景色は全く違います。
すれ違った一瞬で心の琴線が反応したら、できるだけ記録を残すようにしています。


そしてその景色が心の中で醸成しエスキースになってゆくのです。
このままの構成になるのか、いつ作品になるのかはこの時点ではまだわかりません。
じっくり時間をかけ、何を表現したいのかを突き詰めていくのです。






湖上でのんびり船を漕ぎ、気になった風景を写真に収める。
天気が良く、深呼吸をたくさんした一日でした。


え?魚の写真がない?
そうですか…お気付きですか…
この日は天気が良すぎたのか釣果はからきしでした。
本当は心中穏やかではありません。











ちなみにどんな魚が釣れるかというと、

鱒です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。