2016年10月27日木曜日

大原美術館へ

銀座校講師のすずきです。
まだ夏日があったりしますが、芸術の秋到来です。

秋休みを利用して倉敷へ行ってまいりました。

秋晴れの倉敷




レトロなカフェ。絵になります。



秋晴れで素晴らしいロケーション。
その美観にスケッチ心がくすぐられました。



いざ大原美術館へ。

大原美術館入り口



建物も素晴らしい


実業家の大原孫三郎が画家の児島虎次郎に託して集めたコレクションたち、
そのラインナップは大変充実しています。
ひととおり網羅しているといった感じです。

別館の庭。彫刻が置かれています

建物やお庭も素敵でした。

美術館で購入したポストカード。左上からカリエール、フォートリエ、ルオー、モディリアーニ、セザンヌ、モネ



大原さん、よく集めたなぁ。
これらの作品が日本で所蔵されているなんてすごいことです。

ポール・セザンヌ作「風景」1885−1887 油彩


セザンヌの油絵。
グレーに地塗りした上からほぼ一発描き、
主役から広がっていくかのようにタッチで絵の具が置かれています。
余白も美しく、まさにスケッチ風。
スケッチが得意な人にはこういう感じの油絵もあるんだということを知ってもらいたいな。

大原美術館
http://www.ohara.or.jp/201001/jp/index.html

大原美術館wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/大原美術館



すずき





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。